FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険物始めました

 少々前からですが次のセミナー教室の取得奨励の対象資格が「危険物乙4類」です
早い話がガソリン(引火性液体)の取扱免状ですね、ちなみに私は高校生の時に取得しています。

 というわけで今回は別の種目を選択しました、それは乙第1類(酸化性固体)です。
酸化性の固体は他の可燃性の物と接触すると酸化反応を出して酸素を発生させます。
つまり他の物が燃焼するのを手助けする役割を持っている訳です。
それ自体が萌える・・・じゃなくて燃える事はあまりありません、
社会的にもマイナーリーグな部類の資格となりますが
行く先は甲種を受験するためにもまぁ一つ取得しておこうかなと思います、はい。

 昔は甲種の受験資格が大卒や修士など学位のある者
実務経験2年を経ないとダメであったりとハードルが高かったのですが
今は6種目のうち4種目(乙1か乙6のどちらか、乙3、乙5、乙2か乙4のどちらか)
で受験資格があるので挑戦する気があるのなら是非どうぞと
おススメしてみたい資格ではあります。

午後から外出しました
   ↓
固い話は置いておいて今日は和泉市の美術館に行ってきました。
美の宴―東洋の古美術、印象派と古地図が織り成す珠玉の世界
「関西文化の日」と言う事で今日は入館無料だったのです。

CIMG0257.jpg
 外観はこんな感じです、館内は撮影不可ですので
外庭の景色だけ上げておきます。
 CIMG0258.jpg
入ってすぐの中庭で
 CIMG0264.jpg
 
 CIMG0271.jpg
 茶室に通じる通路の橋から
 CIMG0276.jpg

 こんな感じです、入館無料と言う事もあってでしょうか、なかなかの人入りでした。
美術館と言うと私は過去10年程前に神戸にある美術館の「シルクロード展」に行ったきりです。
美術館はたまに行くとなんか楽しいです、人々は皆例外無く
歴史の世界の住人だと実感させられます。
来年は京都や奈良の方面にも足を運んでみようかと検討中です。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【危険物始めました】

 少々前からですが次のセミナー教室の取得奨励の対象資格が「危険物乙4類」ですまぁ早い話ガソリン(引

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まながつお

Author:まながつお
ついに30代の後半に突入!
目先の損得に翻弄されながら
つまづいて転んでも
ただでは起きない
生き方を目指す。

大阪府某所の
くだらない記録です。

↓ 参加しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。