スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末に向けて


 先日ですがこの業務に就いて初の出勤遅れになりました。
今回は始末書だけで済みました。

 父親が急逝した事で後先の事にに不安があったり
台風による連日の悪天候で少々今の職務に対してうんざり気味になっていたと
言う事実は認めざるを得ません。
(洪水になろうが暴風警報が出ようがうちの郵便局は出勤があります)

 家庭の事情の為今月限りで辞めて行かれる男性が方が一名居ます。
私などよりずっとデキる方なので周りの本音は「私よりこの人に居てほしい」
でしょう、今日も今日で今の配達速度では年末は大丈夫か?という評価。
年が明けてからの予定も立てて行かないといけないかな、個人的には
近い将来個人タクシーを開業でもしようかと検討中です、でもあまり
運転が上手ではないなぁ私は…。

スポンサーサイト

台風の季節

 少々間が開きましたが何とか元気にやっています。
最近台風が吹き荒れている上に郵便物の量が激増したため
なかなか苦戦を強いられる毎日です。

 パートのオバサマ達は規定労働時間の都合で週に4日しか出られない事が多々あります。
年間の給与額に上限があるため、配達する郵便物の量が増えたからと言って
気安く残業が出来ないのです。

 その分が私に回って来ると言う訳です、はい。

 しかし連日の残業の多さに上の方々が見兼ねたのか
昨日の朝礼で大規模な増員を検討しているとのお達し。
確かにその日の帰りの夕方18時に面接希望の女性の方が1名来ました。
まぁ採用されたからと言ってウチの部署に来るかは分かりませんが。

 郵便物も大抵波があります、少しずつ増えたかと思ったら少しずつ減少したりと。
しかしこんなに連日通常の1,5倍から2倍の量を持った事はありませんでした。

 昔は年末になると外務員(配達員)の人手も募集していましたが
近年は内勤(仕分けや道順組立)の人しか募集していません、やっぱり時々起きる
アクシデント(郵便物の破棄や隠匿)のせいなのでしょうか? 
年末が思いやられます。


 

落ち着いて来たので再開します

 9月の末に突然父親が逝去しました。
いつものように朝運動していて手洗いに入ったまま出て来なくなり、不審に思った
家族が中を見た所息を引き取っていました。

 身内だけの通夜と葬式が終えて少しばかり落ち着いて来たのも束の間
職場は国保(国民健康保険証)の配達で連日超過勤務すれすれの勤務体制です。
年末でも無い限り勤務時間が8時間以上という事はうちの部署では滅多にありません。

 現在私も約1,5~2人分の業務を連日行っています、普通は親が死亡するなどすると
特別休暇が与えられますが家に居るより職場で奮起している方が気は楽だし
何より職場が多忙な時に席を空けるのは気がまずくなります。

 しかし早く戦力にならないと、という焦りもあってか
今日は誤配(郵便物の受取人、投函先を間違える事)をしてしまいました。
下手に背伸びをしても何にもならないのは分かっていますが
皆が普段以上に頑張っている時に一人だけ甘える事にどうしても抵抗があります。

 失敗するのは今の自分の能力に不釣り合いな真似しているという事は分かっています。
なんだかんだ言って私はまだヒヨコなんだなと改めて思い知らされました。

 新しく入って通常の配達も満足にこなせていない状態での対面(書留など重要物を扱う業務)
はまず無いそうですが現在の職場はそういう常識さえ覆しかねない状態のようです。

 日も浅いうちにあれこれと急に詰め込まれたり片親を亡くした事など
全くこれから先不安じゃないと言うと嘘になりますが私はまだまだこれから
人として歩いていかないといけません。

 仮にいくら上から怒鳴られたり重ね重ねつまづいても
きちんと明日は訪れます、だから凹んでる暇があったら
少しでも前を向いて動けるようにしたいです。


最後に今日も無事に終える事が出来た事に感謝感謝です。
プロフィール

まながつお

Author:まながつお
ついに30代の後半に突入!
目先の損得に翻弄されながら
つまづいて転んでも
ただでは起きない
生き方を目指す。

大阪府某所の
くだらない記録です。

↓ 参加しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。