FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日は試験

 先日受けた建設関連の会社の面接は駄目でした。
レポートの提出に来年の資格試験の対策といろいろ切羽詰まってきましたが
明日は危険物の乙一の試験に行ってきます。

 乙一と言うとかなりマイナー?な部類の試験と思いますが
酸化性の固体でそれ自体は燃えないのですが酸素を燃焼物に供給して燃焼を助長するという
特性のあるものです。

 来年に向けて何か目標を持っていきたいと最近思います、
ネットを検索して鬱を直したければ他人と話せ、ネットなど通信機器を捨てろとありました、
的を得ているとは思いますがさすがにそれは抵抗がありますね・・・。

 
スポンサーサイト

危険物始めました

 少々前からですが次のセミナー教室の取得奨励の対象資格が「危険物乙4類」です
早い話がガソリン(引火性液体)の取扱免状ですね、ちなみに私は高校生の時に取得しています。

 というわけで今回は別の種目を選択しました、それは乙第1類(酸化性固体)です。
酸化性の固体は他の可燃性の物と接触すると酸化反応を出して酸素を発生させます。
つまり他の物が燃焼するのを手助けする役割を持っている訳です。
それ自体が萌える・・・じゃなくて燃える事はあまりありません、
社会的にもマイナーリーグな部類の資格となりますが
行く先は甲種を受験するためにもまぁ一つ取得しておこうかなと思います、はい。

 昔は甲種の受験資格が大卒や修士など学位のある者
実務経験2年を経ないとダメであったりとハードルが高かったのですが
今は6種目のうち4種目(乙1か乙6のどちらか、乙3、乙5、乙2か乙4のどちらか)
で受験資格があるので挑戦する気があるのなら是非どうぞと
おススメしてみたい資格ではあります。

午後から外出しました
   ↓

続きを読む

進路がはっきりしていない

 ぼちぼち進路をしっかり決めて取り組まないといけない時期、
他の人は目標を定めて日夜邁進しているのに私は足踏みしている感じ、
まぁ正直やるべき事をやるだけと言うのは簡単だけど
何がしたいのと訊かれたら何をしたいのだろうと言うのが本音です。

 

危険物乙類全取得を目指して

 リハビリ感覚で14年ぶりに危険物の資格テキストを開いて
小一時間程練習問題をやってみましたが昔とは大違い、過去には無かった
条例がある上に施設の分類や内訳がより一層細かくなっていました。
私なりの見立てで言うなら今の乙種4類の学習範囲は私が高校の頃の2倍近くに増えています。
(法令の範囲が広くなっている上に基礎化学なんて科目は無かったと思います。)

資格試験も日々レベルが上がっているのですね。

今のままだと私の将来は?

 大阪はこれから秋晴れが続くそうです、すぐに寒くなると思うけどね。
 
 毒物劇物取扱者試験に公害防止管理者と2つの試験を今まで受けたわけですが
見事に2連敗しました、正直笑えない、このままだとセミナー終えたら
次の日からさおだけ屋か廃品回収業者をすることになりそうだ。

 先日教室でまた指導担当の先生が新たな資格の取得を提示してきました。
それは「危険物取扱者乙種4類」、これまたメジャーな資格です。

 実は乙4、乙5と高校の時に取得してます(工業高校でしたから資格取得の案内がありました)
でも今回は複数受験で乙1、乙2、乙3、乙6に焦点を当てます。

 

 

 
プロフィール

まながつお

Author:まながつお
ついに30代の後半に突入!
目先の損得に翻弄されながら
つまづいて転んでも
ただでは起きない
生き方を目指す。

大阪府某所の
くだらない記録です。

↓ 参加しています

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。